プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ぬいもの
久しぶりにつくりました。
スクエアポーチ、オムツポーチサイズ持ち手つきです。
パターン*snowwingさん

s131029op1ajpg.jpg



外側も内側もポケットは4つ。

s131029op2a.jpg


持ち手はレースとポンポンブレードで可愛く
実は持ち手を適当な長さでつくったら、短すぎたので
切断して接ぎ足しました。
接ぎ目隠しのレースです

s131029op3a.jpg


バッグインバッグとしていつくも作って使ってきたお気に入りのパターンです(*^_^*)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ぬいもの
ポケットがたくさんついたバッグインバッグをつくりました。
レシピは『フリマやバザーに今、作りたい!簡単かわいい手作りグッズ』から。

s131025bib1a.jpg




外にも中にも5つのポケットがついています。
内側のポケットはマチつきで入れやすそうです


s131025bib2a.jpg



パーツがさほど大きくないのでハギレで製作。
作りやすい形ですがハギレの中から合うものを探すのに時間がかかってしまいました


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:小物
きゆなはれるさんの「おうちばき」にハマッています
本に載っている作品はとてもかわいいくてお洒落なのですが
私のは残り糸を何も考えずにクルクル編んでいて、全然お洒落じゃないバージョン(^_^;)

n131018ob1a.jpg

太い糸でざくざく編むので簡単に出来るのが魅力です。
残り糸の整理にもなるし、あたたかそうだし、すぐ出来るので達成感があって、マイブームはもう少しつづきそう。

最近寝る前に編んでいるのですが、とても落ち着きます。
やっぱり編み物、好き

配色を考えたり、モチーフをつけたりして、次回は可愛いパージョンを並べたいです(*^_^*)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:はぎれと遊ぶ
はぎれで出来てしまう小さなグラニーバッグです。
レシピは『フリマやバザーに今、作りたい!簡単かわいい手作りグッズ283』から。
小、中、大、特大の4サイズあって、これは中です。

中でもタテ30cm×ヨコ16cm マチ4cm

s131018mg1.jpg


バザーの献品のバイアステープがたくさんあるので、それを持ち手に使いました。
もう少し大きいほうが使いやすそうですが、普通のバイアステープを使うにはこの位の大きさが限界かな。
小さいものを入れてポーチやバッグインバッグとして使うのもいいかもしれません。
もう一回り小さいサイズも可愛いので作ってみたいです。

この本の作品はバザーやフリまでの販売可なのでバザー用にいくつか作ろうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ぬいもの
NHKの「すてきにハンドメイド」10月号のグラニーバッグを2つ。
本屋さんでテキストを見ていたら、簡単そうなのでつくりたくなってしまいました。

型紙なしの直立ち。
ひとつめは口部分がタック。

s131008shg1.jpg

リバーシブル仕立てで、こちらが裏側。

s131008shg2jpg.jpg


ふたつめは口部分が紐でギャザーを寄せるタイプ。
柄布に合わせるシンプルな布が無くて、うるさい組み合わせになっちゃいました(>_<)

s131008shg3.jpg

こちらもリバーシブル。裏がわ↓

h131008shg4.jpg


最近、TVの『すてきにハンドメイド』は全然見なくなってしまいましたが
グラニーバッグの放送のときは見てみようと思います。
録画しておかないとわすれそう

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:エコクラフト
久しぶりのエコクラフトです。
レシピは『エコクラフトの素敵なバッグとかご、プチ雑貨』(河出書房新社)から「収納ボックス」。

pb130901a.jpg


ちょっと着たけれど、まだ洗わないくていい服の一時置き場用としてつくりました。
目隠しとほこり避けに上に掛けるカバーもつくりたいと思います。

いつもながら歪んでます(^_^;)
キッチリつくるのは難しいです。
おおざっぱな性格だからでしょうか。。。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:あみぐるみ
10月なのでハロウィンくまとオバケさんを編みました。
オレンジの丸いラインのスカートはかぼちゃのイメージです。
くまの高さは耳まで入れて約16センチ。



帽子と胸のリボンには 樹脂粘土でつくった飾りをつけました。

a131007hwb3.jpg a131007hwb2.jpg


オバケさんの頭が寂しかったので、以前ペットボトルの蓋でつくったケーキを帽子代わりに。a131007hwb4.jpg


くまの服は脱げるのでハロウィンが終わったら、別の服を着せて飾りたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:はぎれと遊ぶ
先月、娘のお気に入りのエスニックの店 MALAIKA 浅草橋店で買ったハギレです。詰め放題300円。

断ち落としの細長い生地、ほんの小さなもの、生地見本なのか色違いの生地がホチキスで綴じてあるものなどで
コレ、使えるかな…と思ったのですが ハギレ大好き 詰め放題大好きなのでつい買ってしまいました(^_^;)
薄い生地が多いので結構入ります。

h1309302a.jpg


買ったからには形にしなくちゃ、ということで
娘のお弁当袋をつくりました。渋いです(笑)

毎日カタカタ♪昭和レトロ♪ さんのランチバッグレシピで作りました。
可愛くてつくりやすいので何度も利用させていただいています(*^_^*)

一枚では取れないので、本体布、30センチ×36センチは3枚はぎ、
内布30センチ×30センチ2枚も2枚はぎになってます。

h1309304a.jpg


ランチマットも渋いです。
柄を合わせて接いだつもりがずれてしまったので、
上からランチバッグに使った布をパッチしてカモフラージュ。
お揃い感がでました。

h1309305a.jpg


ランチバッグの内布とマットの裏には
以前娘が同じ店の詰め放題で詰めてきた布を使いました。

h1309306a.jpg


そして、おまけのシュシュ。←自分の。
これも娘が詰めてきたハギレの中から
色が可愛いくて気に入ったものでつくりました。
シルクかな?光沢があって柔らかい生地です。
ちょっと引っ掛けると糸が出てしまうので大事に使います。

h1309307a.jpg


まだ沢山あるハギレ、何に使いましょう。
薄い布が多くて、シュシュしか思い浮かびません(^_^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ
娘が高校生の時はいていたスカートで、シェリーメイの服をつくりました。

こちらがもとのミニスカートです。

d130924smr4a.jpg

4段のヒラヒラのうち、上の2段を使いました。
ウエストのゴムを入れ替えて縮め、肩ひもを編んで付けたら出来上がり。
たくさんのフリルにギャザーを入れる手間が省けて簡単!
服に合わせてヘッドドレスを編みました。

d130924smr3a.jpg

着せてみるとこんな風です。

d130924sm1arps20130924_0421.jpg

d130924smr2arps20130924_042.jpg

大人サイズのスカートなのでギャザーたっぷり。ウエストがもたつき気味(^_^;)
子ども服でつくったらちょうどいいかもしれません。
可愛い子供服が欲しくなります。フリマで探してこようかしら(笑)

残った下半分のフリルで超ミニのスカートが出来そうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ