プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物
レンタルボックスのお客様のご注文でつくりました。
編んでいて楽しいので全部違う色(*^_^*)


イメージはパステルとナチュラル

b04291DSC_1085.jpg

ジョイフルとビビット

b04292DSC_1086.jpg



10個ということでしたが選んでもらえるように5個セットを4種類用意しました。
こんな風にラッピング。




レンタルBOX 手づくり小物Mrs佳津子(千葉市幕張)に置かせていただいています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:小物
かぎ針で編んだバッグに合皮の持ち手をつけました。
写真は明るく映ってしまいましたが、本当はもっとくすんだ色です。
ちょっと寂しかったのでバラのチャームをつけました。




内布はパラの模様です。

b04262DSC_0910.jpg


レンタルボックスに置きました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ぬいもの
久しぶりの布小物です。

studio clip さんのパターンで小さなペンケース。
スリムで持ち歩きに便利なので気に入っています♪
無料パターンです → 




うねうねごろごろさんのパターンで10cmパネポ。
マチのついた可愛らしい形がお友達にも好評(*^_^*)
無料パターンです → 

b0424DSC_0927.jpg


snowwing さんのレシピでしじみちゃん。
Sサイズです。この ほっこりした感じ、何度つくっても心和みます。
パターンはこちらで購入 → 

b04241DSC_0926.jpg


近頃編み物ばかりしていますが、眠っている布もたくさん…(^_^;)
今日はまたミシンを出そうかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:小物
いつもハギレでつくったコースターばかり使っているので、たまにはと思って編んでみました。

ピエロさんのナチュラルコットンで編んだもの。ラミー50%、綿50%
ナチュラルコットンってもうないみたい。



こちらは光沢のあるプレミアムコットン使用。
よく見かけるデイジーのポットホルダーを編んでみたかったのですが、ポットホルダーってウチでは使わなそうなのでコースターにしてみました。色を変えたので飽きずに楽しく編めました。

b04221DSC_0912.jpg


お友達を呼んでお茶したくなります(*^_^*)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
何となくつくってあったお花のモチーフと端切れリボンを組み合わせて、髪ゴムつくりました。

fc2_2014-04-19_09-53-33-759.jpg


あれこれ組み合わせてぴったり合うものがみつかると、とても嬉しいです



DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
単純繰り返し作業が好きなので、シュシュを編むのも大好き
特につくるものがないけれど、何かつくりたいときに編んだシュシュにお花をつけました。




b04172DSC_0831.jpg



自分では使えないような可愛いものを作るのが好き(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
カラフルな糸で小花を編むのが好きです。
レースのモチーフ、ビーズ、くるみボタンを芯にヘアピンをつくりました。



b04152DSC_1053.jpg

b04153DSC_0970.jpg


ウチには使う人がいないのですべてレンタルボックス行き。
小さなブローチにして自分でもつけようかな(*^_^*)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘアピン ハンドメイド 編み物 モチーフ

DATE: CATEGORY:小物
サマーヤーンでカードケースを編みました。丸いモチーフを蓋にしています。





こちらは今自分で使っているもの。くるみボタンでとめています。写真がくらいですが同じ糸です。




DATE: CATEGORY:小物
コットン糸で編んだコインパースです。
内布なしの簡単仕立て。
カラフルなお花をつけました。

b04101DSC_0923.jpg

以前うさぎバージョンもつくったことがありますが
耳が長いと邪魔になりそうなので今回はクマだけです

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : かぎ針編み コインパース くま

DATE: CATEGORY:小物
レンタルボックス用につくりました。



b04082DSC_0862.jpg


あと2個つくったのですが写真を取り忘れてしまいました。
その時の気分で顔が違います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : キーカバー くま かぎ針 ハンドメイド

DATE: CATEGORY:小物
毛糸で編みくるむタイプ、初めてつくりました。


b04051DSC_0828.jpg

b04052DSC_0830.jpg


マカロンコインケース用に買った くるみボタンがまだまだ残っているので使わなきゃ。
編地が土台のくるみボタン(プラスチック)の上で滑るので、次回はボタンに布を貼って見ようと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : マカロンコインケース くま 編み物

DATE: CATEGORY:羊毛フェルト
羊毛フェルト、得意ではないのですが時々やりたくなります。
いつも久しぶりで永遠の初心者です。

左上はマトリョーシカのつもりですが、なぜか昭和っぽい…セルロイドの起き上がりこぼしにしかみえません(^_^;)いっそ丸い手をつければ良かったかも(笑)

b04031DSC_0864.jpg


小鳥さん。今回はくちばしを粘土で作りました。羊毛フェルトで細かいパーツをつくる技術がいらないので私向き。
羽のプリント布を選ぶのが楽しいです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 羊毛フェルト ストラップ

DATE: CATEGORY:小物
随分前に買って放置していた縫いつけタイプの口金をやっと使いました。

型紙もなかったので適当に丸く編んで無理矢理口金に合わせた感じです(^_^;)
レースをつけようと思いましが手持ちにピンとくるものが無く、ビーズを入れて編みました。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト(綿100%)ホワイト アイリスピンク ローズガネット

b04012DSC_0832.jpg




こちらの口金はユザワヤで100円くらい(98円だったかな?)で買ったもの。
型紙がついていたので、それに合わせて編みました。
編んだお花のモチーフだけでは物足りなかったので合皮のお花をプラス。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ アンシャンテ(綿80%、メリノウール20%)ポピーレッド

b04011DSC_0938.jpg


がま口、手のひらののせると
ちょこんと収まってかわいい(*^_^*)
またつくりたくなっちゃいました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド がま口 編み物


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ