プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:羊毛フェルト
船橋西武で開催中の 中山みどり フェルトアート展に行ってきました。
リアルな動物たちの可愛い姿に感動

キットを買うと参加できるワークショップで教えていただいて、茶トラの猫ちゃんをつくりました。
時間内に出来なかったので仕上げはおうちで。指人形です



大きさは約8cmです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
レンタルボックスに持っていったバレッタです。

v05272DSC_0847.jpg


こちらはバレッタと同じ感じでコサージュをというご注文でつくったもの。
画像の色が違っていますが、同色です(^_^;)バレッタの色の方が実物に近いです。


帽子につけるそうです。気に入っていただけたかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
『革で作るミニチュア小物&雑貨たち 』から、バッグと靴をつくりました。
本の付録に裁断し、穴が開けてあるキットがついているのですが、使ってしまうのがもったいなくて手持ちの革はぎれを使いました。
ガタガタよれよれです(>_<) 当たり前ですが、きっちりした裁断、正確な位置にまっすぐ穴をあけることが大切ですね(^_^;) キットを使ったら、もう少しきれいに出来そうですが… 日暮里で買った革のはぎれがたくさんあるので練習したいと思います。








b05222DSC_1144.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:小物
リクエストをいただいたので再びお花のピンチをつくりました。25色です(*^_^*) 娘に配色を考えて5セットに分けてもらいました。色のイメージのタイトル付きです。

b05202DSC_1129.jpg

カラフルで楽しくて、もっともっと、たくさん色が欲しくなります。でも少し在庫を減らすまで買いません!小さなものばかり編んでいるので、糸が全然減らないです(^_^;)





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 編み物 木のピンチ

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
ダイソーで可愛い飾り棚をみつけました。バザーの手づくり品にも使えそう!
b05151rps20140515_090644_70.jpg

蝶番を取ってバラバラにして、2つのドールハウスもどきが出来ました(*^。^*)

厚紙に布を貼って背面をつけています。エコクラフトや木切れで棚や家具をつくったり、カーテン風にレースをつけたり、粘土小物やチャームを飾ったり。
おっとり優しいくまさんのお部屋です。

b051521.jpg

こちら↓の背面は厚紙にマスキングテープです。この方が布を貼るより簡単。
アーティストに憧れる、おしゃれなうさぎさんのお部屋です。

b05153.jpg


おうちの後ろ側

b05154DSC_1133.jpg


小学校のバザーにも出したいと思います。その時はもっとシンプルに。いろいろ飾るのは楽しいけれど、子どもたちには空間を多くしてあげたほうが自由に遊べそうですね。ほんとうは、紙や布を切ったり貼ったり、子たちが自分でドールハウスを飾るのが楽しいのかな…バザーの手づくり品を楽しみに並んでくれる子どもたち、「私もつくりたい!」と思ってくれたら嬉しいです。







テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 100均 ドールハウス

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
かぎ針編みのシュシュ2点。コットンです。
リボンとお花のモチーフで飾りました。




b051302DSC_1131.jpg


子どもっぽくならないようにと気をつけましたが、やっぱり可愛すぎるかな(^_^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ぬいもの
久々のカードケースカバーです。何年か前によく作っていました。ケースが残っていたので製作。今回はピンク系で揃ました



後ろ側はお揃いのタグ。

b05082DSC_1083.jpg


開くいたところ。

b05083DSC_1084.jpg


これでカードケースのストックがなくなった!と思ったのですが、先日のホビーショーでつい買ってしまいました。安かったので…またつくらなきゃ(^_^;)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ぬいもの
「毎日カタカタ♪昭和レトロ♪」のOtias-Otiasさんのパターンでつくりました。




少しだけ残った布を使い切ろうと、足りない分はパッチ。内布は同柄色違いの布2枚をはいでます。

本体も口布も赤でしつこい感じですね。
口布の色を抑えればよかった…(^_^;)
もち手を無地にするだけでも少し変わったかも。
でも端切れが少し消費できたので良しとします

つくりやすくて可愛いので良く使わせてもらっているパターンです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:小物
友達へのプレゼントに添えて渡そうと編んだコースターです。
アトリエ掲載のこちらの編み図で編ませていただきました。→ 
縁にペールグレーの糸で一段加え、バラのモチーフをつけました。




b0501DSC_1097.jpg


使用糸:プレミアムコットン
かぎ針:3号


テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ