【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
連続編みモチーフのマフラー
モチーフつなぎは可愛いし編むのは楽しいのだけど、糸の始末が大変(^_^;) 
そこで「糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法 連続あみモチーフの模様集 日本ヴォーグ社」を購入。その中で一番簡単そうなものを選んでマフラーを編んでみました。



約20センチ×140センチ
ミニマフラーのつもりで編み始めましたが調子にのって編んでいるうちに「ミニ?」という長さになってしまいました。

使用糸 : ワールドフェスタ シルクコットン(ユザワヤ)
      綿60% シルク40%  
使用針 : かぎ針5号

柔らかくてやさしい肌触りの糸です。

ひとつのモチーフが未完成のまま次のモチーフに進むので初めは少し戸惑いましたが、慣れてしまうとモチーフが完成する段を楽しみに頑張れました。やはり糸の始末の手間がないのが嬉しいです(*^。^*)

今度は別のモチーフでコットンのマフラーを編んでいます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/31 10:46 】

| 小物 | コメント(1) |
はぎれでリボンとキャンディー
ちょっとだけ時間がある、何かしたいけれど作るものが思いつかない、気分が落ち気味でテンションあげたい、そんな時に作ったリボンとキャンディーです。用途は未定。

何に使うかわからないので、中央は何も巻いていません。綿をいれてみたり、はぎれレースでおめかししてみたり。
b07291DSC_1234.jpg

大きいの、小さいの、長いの、はぎれに合わせていろいろ♪
b07292DSC_1235.jpg


何に使おうかなぁとつぶやいていたら、娘が提案してくれたのが「リボンとキャンディーのぷちガーランド」。
↓イメージです。間に大き目のビーズなどを入れたり、リボンに少し手を加えたらかわいいかな。ビーズが重たかったらポンポンに。

b07293DSC_1236.jpg

b07294DSC_1237.jpg


今度つくってみようと思います。






---------------------------------------------------------------------

カテゴリー『はぎれと遊ぶ』について

小さい布も捨てられずにたまっていくはぎれたち。
有効に利用してなんとか減らそうと思い続けてきましたが
パッチワークも出来ないし、作るのも遅い私には一生かかっても使い切るなんてムリ。
それなら開き直って はぎれに埋もれて戯れる楽しい時間を過ごそうと
「はぎれと遊ぶ」というカテゴリーをつくりました。
なんとなく落ち込んでいるときも布たちと遊んでいると無心になれます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/29 10:34 】

| はぎれと遊ぶ | コメント(0) |
シェリーメイの服
お友達に頼まれてシェリーメイの服をつくりました。
パターンは 無料型紙工房ことろ さんの サマーワンピース です。




1着目は小学校2年生の女の子のシェリーメイちゃんへ。
b07262DSC_1191.jpg

2着目は女子大生のシェリーメイちゃんへ。上と同じ布でバラの色を変えました。
b07245DSC_1225.jpg


3着目と4着目は20代、社会人の姉妹のシェリーメイちゃんへ。
b07244DSC_1229.jpg

b07243DSC_1227.jpg

姉妹のシェリーメイちゃんが仲良く並んでいる姿をみたいなぁ(*^。^*)

さすがシェリーメイ、幅広い年代に可愛がられていますね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/24 10:39 】

| ダッフィー・シェリーメイ | コメント(0) |
100均毛糸のモコモコくま&うさぎ
以前ダイソーさんの糸、もこcafeで編んだくまさんをご紹介しましたが(以前の日記はこちら→)今度はお友達のうさぎさんも一緒に編みました。

b07221.jpg

耳飾りは小さいお花を2つ。

b07222DSC_1178.jpg


今回は手足にダイソーさんの糸、Tweed Yarnを使っています(以前編んだクマの手足は家にあった残り糸を使用)。

2つ並べるとなんだか楽しそう(*^_^*)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/22 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(2) |
丸底ミニバッグを編みました♪

サマーヤーンで丸底ミニバッグを編みました。暗い藤色?紫ががったグレー?
使用糸 : エレガント・コットン col.4(パンドラハウスで購入・5玉入り) 2玉と少し使用
使用針 : かぎ針4号

b07151DSC_1211.jpg

本体が渋いので、内布は赤の入ったかわいいものにしました。

b07152DSC_1214.jpg


布が足りなかったので底は赤のチェックです。

b07153DSC_1215.jpg

3連のお花モチーフとチラ見えするうち布の赤が、ほんの少し明るさを添えてくれているかな?
ふち編みにビーズを入れましたが全然目立ちません(^_^;)

b07174DSC_1216.jpg


先週、レンタルボックスに並べてきました(*^_^*)




*****************************

こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝

mrskazukorps20140701_083607.jpg

*****************************

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/17 10:33 】

| 小物 | コメント(0) |
あみぐるみ*くま&うさぎ

あま~い仕上がりになりました。
サマーヤーンで編みました。ショートケーキを持ったくまと ストロベリーアイスを持ったうさぎです


b07151DSC_1203.jpg


b07152DSC_1204.jpg



先週レンタルボックスに並べてきました。気に入ってくださる方がいるといいな









*****************************

こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝

mrskazukorps20140701_083607.jpg

*****************************

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/15 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
マグネットデコ*くま、うさぎ&スイーツ
前回に続いて粘土の動物マグネットです。
いつも小学校バザーに出しているようなものをレンタルボックス用につくりました。子どもたちには好評ですが、レンタルボックスは年齢層が高めなので需要あるかなぁ。売れなかったら秋のバザーに持って行きます。

くま、うさぎの耳が取れてしまわないかと心配だったので、少しでも丈夫にと思いレジンで固めました。テカテカです(^_^;)

ダイソーのマグネットフック(2個入り)を使っています。
b07101DSC_1206.jpg

こちらもダイソーのマグネットバー(4本入り)。長さは10センチです。
b07102DSC_1207.jpg

b07103DSC_1209.jpg



こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝

mrskazukorps20140701_083607.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/10 10:30 】

| 小物 | コメント(0) |
粘土の動物マグネット
樹脂粘土(プロフェッショナルA)でつくったクマ、ウサギ、パンダをマグネットに貼り付けました。





マグネットどうしが くっついたり反発したりして、ラッピングにひと苦労(^_^;)
3つセットにしてレンタルボックスに置いてます。


b07082DSC_1172.jpg


ほとんど丸で出来ている動物たち。顔は、筆のお尻につけたアクリル絵の具を優しく、そっと置きます。柔らかい粘土は触っているだけで穏やかな気持ちになれますよ(*^_^*)
秋の小学校バザー用にも そろそろ作りためようと思います。




こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝
mrskazukorps20140701_083607.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/08 10:30 】

| 小物 | コメント(0) |
ボートポーチ * 30cmファスナーバージョン
自分用です。普段使いのミニバッグが くたびれてきたので新調しました。パターンはsnowwing さんのボートポーチです。



このパターン、底の切り替えが可愛いです(*^。^*) 底をブルーにするかピンクにするか迷いましたが、夏なのでブルーにしてみました。適当な持ち手がなくて、うちにあるモノの中から無理矢理選んだのでちょっと残念。しかもヘロヘロ (>_<)

バッグインバッグとして、ちょっとの外出にはそのままミニバッグとして使っています。

b07032DSC_1190.jpg


もうひとつ自分用の袋物。
こちらも snowwing さんのパターン(廃盤)で でかバッグ。一重の簡単なつくりなのでパターンを使うほどでもないのですが、寸法を考える手間が省けるのでいつも利用しています。荷物の多いときに軽くて便利なので、私も子供たちもよく使います。チェックや無地などでつくったものは男子も使えて重宝してます。

b07033DSC_1147.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/03 05:35 】

| ぬいもの | コメント(0) |
マカロンコインケース*くま
先月は一度もブログを書かないまま終わってしまいました。ハンドメイドも最近スランプぎみなのですが 完成したものも少しあるので また見ていただきたいと思います(*^_^*)

クマのマカロンコインケースです。
キャンディカラーのアクリル糸で編み包みました。


明るい色は気分が上がって編んでいて楽しいです。
内布もポップに水玉模様で元気な感じに。

b07011DSC_1175.jpg

先月レンタルボックスに持っていきました。
気に入ってくださる方がいたらいいなぁ(*^。^*)





こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝
mrskazukorps20140701_083607.jpg



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/07/01 13:20 】

| 小物 | コメント(2) |
| ホーム |
