プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:あみぐるみ
いつもと ちょっと違う色で、うさぎさんです。

本体はサーモンピンクと くすんだ大人ピンク(?)を引き揃えて編んでいます。どちらのピンクも使いたい色と違ったので、合わせて使ってみました。

耳と手足は別の色にしようと思い、毛糸箱を前に悩んでいたところ、娘が「これがいい!」とネップの入ったオレンジの糸を選んでくれました。私には思いつかなかった配色ですが可愛かったので採用!本体に使ったサーモンピンクがオレンジ寄りだからしっくりくるのでしょうか。

鼻のまわりは微妙ですが少し色を変えて、くすんだピンクとベビーピンクを合わせています。




後姿(*^_^*)

b09272DSC_1309.jpg


糸を合わせて別の表情をつくるのも面白いですね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド あみぐるみ うさぎ

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ
昨日に続いてシェリーメイの服です。今度はサテンとレースでドレス風?これも小学校バザー用です。

パターンはいつもと同じ、無料型紙工房ことろ さんの サマーワンピース

裁断が楽で作りやすいので、春夏秋冬いつでもサマーワンピース!

b09261DSC_1310.jpg


ダッフィー&シェリーメイの服は去年好評だったので、手芸クラブでも作っています。
ダッフィーの服もつくりたいのですが、どうしても女の子風な布が多いのでシェリーメイに偏りがち。
シンプルな布を探して今度はダッフィーの服をつくりたいな。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シェリーメイ 洋服 バザー

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ
ちょっと気が早いですが、クリスマス柄でシェリーメイの服をつくりました。
パターンは  無料型紙工房ことろ さんのサマーワンピースです。



b092511DSC_1312.jpg


この2着、ほとんど変わりませんが、リボンの色が赤と緑です。
b09253DSC_1314.jpg

この布はずいぶん前に中学校のバザーに出ていたものを50円か100円くらい(2mくらいありました)で買いました。
なかなか使う機会がなかったので11月後半のの小学校バザー用に作ってみました。ごちゃごちゃしていて出来は微妙…売れ残らないといいな(^_^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シェリーメイ 洋服 バザー

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
木綿糸で編んだモチーフのヘアゴムです。
編みっぱなしで放置していたものをようやく仕上げました。。

お花のヘアゴムは かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati* さんの編み図です。 *mati*さんのサイトには素敵な編み図がたくさんあって、いつもお世話になっています。

    「お花モチーフのヘアゴム」

b09241.jpg

b09242.jpg


ハートのヘアゴムは小学生の女の子の大好きな水色とピンク。

b09243.jpg


レンタルボックスに置かせてもらおうと思っています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘアゴム かぎ針

DATE: CATEGORY:あみぐるみ
身長約4センチのかえるさんです。
ほっぺをつけてニコニコにしてみました(*^_^*)



中細毛糸(ウール) かぎ針4号使用。


ミニでニコニコなあみぐるみ、くま、うさぎ、ねこなども作ってみたいです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : あみぐるみ かえる

DATE: CATEGORY:ぬいもの
Snowwing さんのパターンで Zip pouch(Stype)をつくりました。
以前置いていたレンタルボックスのお客様の注文です。

いろいろな柄で6つ。

b09221DSC_1277.jpg


後ろ側はティッシュケースのポケットになっています。

b09222DSC_1278.jpg


内布もいろいろ。




カラフルなファスナーを使うのも楽しいなと思い、このあいだ色々な色のファスナーを買って来ました。また作ります(*^。^*)

DATE: CATEGORY:小物
ずいぶん間があいてしまいましたが
前回に続いて連続編みモチーフのマフラーです。

b09212DSC_1275.jpg


b0921DSC_1274.jpg

約20センチ×約126センチ

使用糸 : エレガント・コットン(パンドラハウスで購入←たぶん)
使用針 : かぎ針3号

「糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法 連続あみモチーフの模様集 日本ヴォーグ社」の中のモチーフです。


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ