【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小学校バザー*手づくり品
昨日は子どもたちの母校の小学校のバザーでした。PTAの手芸クラブにOGとして参加しているので、お手伝いにいってきました。

図書室をお借りしての手づくり品販売です。バザーは、手芸クラブにとってバザーは作品展のようでもあり、お店やさんごっこのようでもあり、毎年楽しませていただいています。なんて、これはOGの気楽な立場からの感想です(^_^;) 現役のリーダーさんたちは忙しい中いろいろ大変だったと思います。

みんなで1年かけて作りためたものたち(集まると手より口のほうがよく動いていたりしますが…)、みーんな写真にとってきました。今日は長いです。さらっとどうぞ。


実用的で人気の雑巾、蓋つきのポケットティッシュ入れ。


クリップで洋服にとめられるマイポケット。うちの子が小学生のころは無かったアイテムです。
b1122eDSC_1454.jpg

ダイソーの木枠利用のドールハウス
b1122bDSC_1455.jpg

ヘアゴム&シュシュ
b1122cDSC_1456のコピー - コピー

ロゼット
あみものうさぎの歪んだロゼットも混じっています(^_^;)
b1122dDSC_1457.jpg

ダッフィーちゃんの服
b1122fDSC_1458.jpg

シェリーメイちゃんの服
可愛いのに混じってセクシーなものも(笑)
b1122gDSC_1459.jpg

今年はダッフィーちゃんの新しいお友達、ジェラトーニくんのズボンも。
b1122hDSC_1460.jpg

クリスマスオーナメントなど 米山京子さんのお人形は地域の方からの寄付です。
米山京子さん、懐かしい!高校生のころ友達に教えてもらいながらつくりました。米山さんのように可愛い顔がつくりたくて試行錯誤しました。この顔が私のあみぐるみたちの顔のルーツです。
b1122iDSC_1461.jpg

リース
b1122jDSC_1464.jpg

エコクラフトのかごと袋物
b1122kDSC_1462.jpg



午後1時開始で2時半前にめでたく完売しました♪ 例年より若干品数が少なかった気もしますが、値下げした品もほんの少しでした。

子どもたちにとっては500円は安くない金額で、シェリーメイの服を手にお財布を開けて悩む姿に思わず「300円にしてあげようか?」と言いたくなってしまいます。でも公平に半額タイム前は我慢しないとね。今年は低価格の品物が少なかったので来年は20円、30円で買える小さな可愛いものも考えたいです。







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/11/23 10:30 】

| 小学校バザー報告 | コメント(0) |
あみぐるみリース~小学校バザー用
小学校バザー、いよいよ明日です。なかなか仕上がらなかったリースが出来上がりました♪

リースの土台は発砲スチロールのリングに、色の近い2種類の太い毛糸を2本取りにして編みつけています。


ひとつめは「仲良しうさぎさんのリース」。スイートな雰囲気にしてみました。


もうひとつは「ソックスくまさんのリース」。色味を抑えて控えめなキュートを目ざしました。
b1121cDSC_1444.jpg

恥ずかしがり屋のくまさんも、たまにソックスから出てきます(*^_^*)
b1121dDSC_1446.jpg


ラッピングも少しだけ頑張りました。
b1121aDSC_1451.jpg

明日のバザー、楽しみです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/11/21 12:10 】

| 小物 | コメント(0) |
100均の糸1玉でミニバッグ
手芸クラブのサークル室で見つけた糸でミニバッグを編みました。小学校バザー用です。

使用糸:「もこもこもーる あむコロ」(ダイソー)


1cmも残らず1玉全部使い切れたのが、気持ちいい♪
残った糸を全て持ち手にしたというだけですが…(^_^;)



底に丸みのある形が可愛いと思いましたが、1玉しか無くて小さいものしかできないので、DSを入れて持ち歩ける形にしてみました。下の写真は3DSLLです。

b1121fDSC_1449.jpg


ハートのボタンは以前オーブン粘土で作りました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/11/21 11:39 】

| 小物 | コメント(0) |
100均飾り棚でドールハウス(2)~制作過程
前の日記の続き、おまけの制作過程です。
 
気が向いた時にのんびりつくりました。

9月16日 木枠に背面をつけました。
b1102141410850909263.jpg

9月22日 ドア、窓、テーブル、棚をつくりました。
窓枠、ドアはエコクラフト、窓の外の風景は古い絵葉書を切り取って使っています。
b1102151411353671250.jpg

10月6日 床にクラフトテープや布を貼り、ドア、窓、家具などを設置。お家のてっぺんにはシール。
b1102131412577811922.jpg

10月24日 粘土小物をつくりました。
b1102121414136636294.jpg


11月6日 粘土小物の仕上げとクッション作り。パンは既製品のボタンです。頂いたので使わせてもらいました。
b110211DSC_1413.jpg


11月7日 前につくった粘土小物を探し出して追加。手芸クラブのメンバーに手伝ってもらって完成!
b110216DSC_1417.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/11/11 12:45 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(2) |
100均の飾り棚でドールハウス(1)~バザー用
小学校バザーに出すドールハウスがようやく完成
先日、手芸クラブでラッピングしてきました。小物はテープで仮止めしているだけなので剥がして移動できます。

b11021DSC_1429.jpg


ハウス型の木枠はダイソーの「木製ぱかぱか飾り棚」を2つに分けて使いました。(2014.5.15の日記に元の飾り棚の写真があります。)

本当はラグを編んだり、壁にかける絵やリース、フラッグガーランドを作ったりしたかったのですが、時間の都合で諦めました。ガランとしていたので、昔作った粘土小物を置いて誤魔化すことに… パンの横にケーキだったり、突然の鏡餅だったり、かなり無理矢理です(^_^;) でも、ドアの前に犬や猫というのはちょっと気に入ってます。また使えそう(*^_^*) 

b11028DSC_1416.jpg
b11027DSC_1419.jpg
b11026DSC_1424.jpg
b11024DSC_1425.jpg
b11023DSC_1427.jpg


子どもたち、カワイイって言ってくれるかな。ドキドキです。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/11/11 12:35 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(0) |
リボンのヘアゴム~小学校バザー用
小学校バザー用にリボンのヘアゴムをつくりました。
ハギレで適当につくっておいたリボンがあったので、ゴムをつけただけ(^_^;)
あっという間に30個できました!

b10111DSC_1380.jpg

でも、並べてみると すごく地味… あまりに華やかさに欠けるので、とっておきの?生地(実はクチュリエのカタログの付録です)で可愛らしい色を追加。

b10112DSC_1379.jpg

合計50個できました。当日50円で販売します。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2014/11/09 10:30 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(0) |
| ホーム |
