プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
使っているシュシュがくたびれてきたので
自分用のシュシュを編みました。

b1501e1DSC_1536.jpg

使用糸:フロッシュ(ごしょう産業 セリア) 
(お花に使用の白っぽい糸はマンセルメリノ80クイーン)
使用針:かぎ針10号 8号


ポイントはネコのチャームです♪
b1501e2DSC_1537.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シュシュ 編み物

DATE: CATEGORY:小物
去年編んだ帽子とぷちマフラーです。

b1501dDSC_1409.jpg
極太なのでサクサク編めました(*^_^*)

使用糸:ベーシック極太 色番13ビスケット 3玉弱

帽子の編み図はピエロさんの作品♪29-55 ベレー帽 別の糸で編んだので目数は変えています。



b1501cDSC_1411.jpg
片端を輪にしてもう片方を通して使うタイプです。

使用糸:プロバンスシリーズArles中細 Chiffon 2玉弱
模様編みは『かぎ針編み パターンブック300』 144 


お花のコサージュは両方ともピエロさんの編み図だったような気がするのですが、どれだかわからなくなってしまいました(^_^;)





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 帽子 マフラー 編み物

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
昨年編んだカチュームです。
レンタルボックスのお客さまのご注文で3つ欲しいということでしたが、全ておまかせだったので余分につくって選んでもらうことにしました。

細いもの、太いものいろいろ。モチーフはブローチピンがついていて外せます。右の2つはビーズを編みこみました。





細いもの、太いものいろいろ。
モチーフはブローチピンがついていて外せます。
下の2つはビーズを編みこみました。

b1501b2DSC_1506.jpg
使用糸:ウィスターウォルファー 

b1501b3DSC_1512.jpg 
使用糸:ダルマイングス手編み糸スモーキー、 中細毛糸

b1501b4DSC_1513.jpg 
使用糸:マンセルメリノ80クイーン 

b1501b5DSC_1514.jpg 
使用糸:プロバンスシリーズ Arles中細 Chiffon

b1501b6DSC_1515.jpg 
使用糸:パピーニュー2ply


少しの糸で出来るので、在庫の糸をあれこれ見ながらデザインを考えるのも楽しかったです(*^_^*) 



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : カチューム 編み物

DATE: CATEGORY:小物
前回の髪かざりは娘自身がつくりましたが、今度は私の手づくりです。
振袖のショールは白いふわふわのものが定番ですが、娘が編んだものがいいというので、生成りのモヘアでショールを編みました。



編み図 : 『週末の手編み かぎ針あみと棒針あみ シンプルで美しいショール、ストール、ケープ』(主婦の友社)より
「モチーフ+透かし模様のストール」

使用糸 : アルパカモヘアフィーヌ

使用針 : かぎ針4号


b1501g2028.jpg

b2015g4DSC_1549.jpg


編み始めたのが昨年の12月半ばで期間が短かったため、ざっくりしたものになりましたが、どんなものを編もうかと色々本をみていて、素敵な本を見つけました。
『シェットランド・レース 棒針で編む伝統のレース ショール、ストール(嶋田 俊之)』
繊細な美しさにうっとり。憧れちゃいます!本腰を入れてじっくり取り組まなければならないので、気安くは始められませんが、いつか一枚くらいあんでみたいです。糸は簡単に手に入るのでしょうか?本だけでも買って眺めていようかな(笑)

話が逸れましたが、当日はお天気もよく晴れ着の娘さんたちであふれる街はとても艶やかでした。
式の後、娘の高校時代の文学部(=文芸部)の同期7人が集まったのですが、振袖で参加した6人、色が全部違ったそうです。そして一人は普段着。「戦隊ものみた~い!」と喜んでいました。楽しそうーだなぁ♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ショール 成人式 ハンドメイド

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
お陰さまで明日娘が成人式を迎えます。
その日の為に、娘が造花を使った髪飾りと、UVレジンのかんざしをつくりました。

今日は あみものうさぎ の手づくりではなく、娘の手づくりです。

成人式用に用意した髪飾りがこちら↓

大きなお花はくちばしピンに、小さいお花はUピンにつけました。
b1501a4DSC_1531.jpg

右のバチかんざしは既製品。
左はかんざしパーツに、パソコンで描いた絵をUVレジンで固めたものを貼っています。
b1501a5DSC_1534.jpg

b1501a6DSC_1533.jpg


11月の終わりの前撮りの時の写真です。
着物は朱色っぽい赤。
髪飾りの飾り方は美容師さんにお任せしたそうです。

b1501a2DSC_0411 (1)
反対側。
b1501a2DSC_0411 (2)


明日の成人式は美容師さんが違うのでまた別の飾り方をしてくれると思います。楽しみ(*^。^*)


髪飾りをつくろうと思い立ったのは、髪飾りの値段(@_@;)
素敵なお店の素敵な髪飾りは1万円なんて普通。これを幾つも組み合わせたら、いったいいくらになるのか...
日頃からお店でかわいいものを見つけると「これ、つくれないかな」とひっくり返して見ている親子ですので、これは作るしかない(^O^)

ということで、かかった費用は造花と金属パーツで2,000円くらい。タッセルやビーズ(?)は本人のコレクションから使ったので実際はもう少しプラスです。

浅草橋の造花やさん数軒を何度も出たり入ったりして納得のいく造花を探し出す労力(←1日がかり)や、片道1,000円近くかかる電車賃(×2人分)は、私たちにとって手芸用品探索の旅はレジャーなので費用には含めません!

手づくりの髪飾り、本人も納得のいくものができたようです。
きっといい思い出になることと思います。


続きを読む »

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 成人式 髪飾り 手づくり


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ