プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:あみぐるみ
くまさん、うさぎさんのストラップを編みました。
元気な色使いで夏バージョンです

b1506h1.jpg


うさぎさんは帽子をかぶれなかったのでバッグです。

レンタルボックスに置いています。




************************

こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝

mrskazukorps20140701_083607.jpg

************************

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : あみぐるみ ストラップ

DATE: CATEGORY:小物
すぐ出来る小さなものが編みたくてつくりました。←いつもすぐ出来るものしかつくらないのですが…(^_^;)

b1506i.jpg

バネ口は12センチ。内布は麻です。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : バネポーチ かぎ針編み

DATE: CATEGORY:小物
夏に向けて かぎ針編みの丸底バッグを2つ編みました♪

こちらはダイソーの3個百円の麻ひも使用です。1パック編んだら終わりにしようと思っていたのですが、底を大きくしすぎてしまって高さが思ったより出なかったのでもう1パック買い足して3個と少し使いました。
カラフルな小花を飾って楽しい感じに♪♪♪

b1506j2.jpg


こちらはコクヨの麻ひも使用です。
1つ目が子どもっぽすぎたかなと思って、少し大人を目指し円を繋げた飾りをつけました。

b1506j1.jpg


両方とも内布、マグネットボタン付きです。
レンタルボックスに置かせていただいています。


************************

こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝

mrskazukorps20140701_083607.jpg

************************




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 麻ひも バッグ かぎ針

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ

無料型紙工房ことろ さんのパターン「もこもこケープ」です。
可愛くて簡単なので、小学校バザー用につくってみました。バザーは11月なので季節的にもぴったり。
春バザーにはレース地で作っても可愛いかも(*^_^*)

b1506c1.jpg


リバーシブルなので2とおり楽しめます。

b1506c2.jpg


セットで販売したいので、簡単なサンドレス風のものを合せてみました。

b1506c3.jpg


ことろさんのページにも書いてありますが、小さなお子様にも使えます。
先日、手芸クラブにママと一緒に来た今年2歳になる女の子につけてもらったら、とっても可愛かったです(*^_^*)


季節はずれの暑苦しいものを着せられている可哀想なシェリーメイちゃんでした(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シェリーメイ もこもこケープ バザー

DATE: CATEGORY:ぬいもの
最近つくった布バッグです。

Rick Rack さんのレシピで「ふたへやバッグ」、自分用です。



片側にはレースを、もう一方にはタグをつけました。
b1506e7.jpg

ファスナーのついた仕切りで中がふたへやに分かれています。
b1506e6.jpg




こちらは snowwing さんのレシピで「ボートポーチ」30cmファスナーバージョン。 プレゼント用。このうさぎの生地でつくった私のポートポーチをお友達が褒めてくれたので、残っていた生地でつくった押し付けプレゼントです(^_^;) 

b1506e4.jpg

昨年の夏につくったボートポーチの記事はこちら→
その時、下の「でかバッグ」も一緒に作っていました。



snowwing さんの「でかバッグ」(廃盤商品) 同じお友達へのおまけです。


b1506e1.jpg


大き目のスナップボタンをつけて荷物が少ないときは口を小さく留められるようにしてみました。

b1506e2.jpg

とてもシンプルなバッグですがたくさん荷物がはいって便利なので、我が家では生地違いで3つ作って、私と娘、息子3人で使っています(*^_^*) ひとつは使い込んで持ち手がボロボロになってしまったのを 持ち手をつけかえてまだ使用中!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : Rick Rack ふたへやバッグ snowwing ボートポーチ

DATE: CATEGORY:ぬいもの
急に思い立って、押入れの奥にしまいこんでいたラミネート生地を引っ張り出してきました。



↑上のポーチ(白)はRick Rackさんのミニレシピ26「ラミネートポーチ」
下左のポーチ(ピンク)は同じくミニレシピ40「ティッシュポーチ」
下右は裁ち落としでつくりました。


内布なし、縫い代の始末もなしの簡単ポーチで あっという間に出来てしまいます。
楽しくなって残った部分も使い切ってしまうことにしました♪

↓ファスナーの寸法に合わせたり、残った生地のサイズに合わせたり、最後に残った小さい部分も小さいポーチに(*^_^*)

b1506b1.jpg

上の写真の一番小さいものは、ふせん入れにしました。もうペンケースの中でバラバラになりません!

b1506b4.jpg


かわいいお花模様の生地が少しあったので これもポーチに。裏側ラミネート加工なので表は普通の生地の風合いです。

b1506b3.jpg


これで家に眠っていたラミネート生地はすべて使い切り。縫いにくいと敬遠していたラミネート生地ですが、つや消しや裏側加工なら大丈夫そうです。また何かつくりたいな。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ラミネート生地 ポーチ

DATE: CATEGORY:はぎれと遊ぶ
小さなきんちゃくをつくりました(*^_^*)
タテ約9cm、ヨコ約8センチです。

小さなストラップをプレゼントするのための袋をいくつか作ろうと思ってはじめましたが、はぎれを漁っていたら楽しくなってしまい、30個分裁断(^_^;)

こんなに使うの?とか言わないでくださいね。「はぎれ遊び」はストレス解消です☆

レシピはsnowwingさんのフリーパターン「お薬きんちゃく」 を使わせていただきました。



頭痛持ちなので本来の「お薬きんちゃく」としても ひとつ使おうと思います。
今は小さなジッパー付きのビニール袋に入れて持って歩いているので。
どれを使おうかなぁ。

紐はカットして中途半端に残ったものや、お菓子などの包装についていたものを使いました。
最近、紐はたまりすぎるので捨てていたのですが、こんな風に利用できるとまた取っておきたくなります(笑)

今回は同じ大きさで作りましたが、はぎれのサイズに合わせて色々な大きさのきんちゃくを作るのも無駄がでなくて楽しそう♪



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
カテゴリー『はぎれと遊ぶ』について

小さい布も捨てられずにたまっていくはぎれたち。
有効に利用してなんとか減らそうと思い続けてきましたが
パッチワークも出来ないし、作るのも遅い私には一生かかっても使い切るなんてムリ。
それなら開き直って はぎれに埋もれて戯れる楽しい時間を過ごそうと
「はぎれと遊ぶ」というカテゴリーをつくりました。
なんとなく落ち込んでいるときも布たちと遊んでいると無心になれます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : はぎれ ミニ巾着

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
先月、子どもたちのお世話になった小学校の手芸クラブ(OGとして居残り)の集まりがありました。
秋のバザーの手づくり品づくり、始動です!

今年度初めての会だったので、今年はみんなで何をつくるか案を出し合いました。
私は下の子も今年高校2年生。卒業して随分経っているので、若いママたちに任せて大人しくしていようと思っていたのですが、あれもやりたい、これもやりたいと色々浮かんできて、ついつい口を出してしまいました(^_^;)

そのうちの1つが最近気になっていたプラバン。

日暮里で買った一袋100円の革はぎれがたくさんあったので、プラバンと合わせてストラップにしてみました。
経費を抑えるため、カシメは使わず革に穴を開けて接着剤で貼りました。

プラバンは油性ペンで輪郭を描き、細かいところは油性ペン、アクリル絵の具で着色。面積の大きいところは裏に布を貼っています。私は絵を描いたり、色を塗ったりするのが苦手なので、プリント布を利用できるのは助かります(*^_^*)


同じ大きさの絵を描いても、プラバンによって縮み方が随分違いました。
左がキャン・ドゥーの3ミリのプラバンで、右がダイソーの2ミリのプラバンです。
b1506a2.jpg



こちらは焼いたプラバンの上にレジンを乗せてみたものです。
b1506a3.jpg


ストラップに仕立てたものと、紐をつけただけのぷちプライスなもの、両方作りたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラバン 革はぎれ ストラップ バザー


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ