プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物
鈎針編みのがま口2点です。

使用糸は毛糸zakkaストアーズさんで購入した糸、ド・ランジュ。ローズピンクとシャドーブルーです。
この糸は他にも何色か買いました。深みのある色が素敵です。




タグをつけてナチュラルな感じに。金口の幅は8.5センチです。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド がま口 かぎ針

DATE: CATEGORY:あみぐるみ
最近つくった あみぐるみたちです。小さい順にご紹介します(*^_^*)



約5センチのひよこちゃん。

今まで「アヒル」と呼んでいましたが、これから同じ形でカラス色の子やペンギン色の子をつくりたいと思い、「ひよこ」に改名しました!今回はパステルのひよこちゃんたちです。

使用糸 : NEWコットンベビー、プレミアムコットン
使用針 : かぎ針5号、3号
b1602j1.jpg




約6センチのくまさんと 約8センチのうさぎさん。

使用糸 : ナチュラルテイスト、40番レース糸
使用針 : かぎ針4号、レース針8号

b1602j4.jpg


先月手芸クラブで編んだものとほぼ同じ形のくまたちです。若干目数を変えています。

私はレースやお花、ビーズなど、いろいろ飾りたいタイプなのですが、今回あえて飾りをやめてみました。
色数の多い毛糸を使っているので、色で遊んでみたいと思います。
まだ6色しか持っていませんが、そのうちコンプリートしたいな(*^。^*)

使用糸 : メリノ入りあったか並太
使用針 : かぎ針6号

b1602j2.jpg


モコモコくまさんとうさぎさん。
こちらはお飾り解禁です 目も大きめにしてキュートに。

使用糸 : ふわもこ毛糸もこcafe、中細毛糸、メリノ入りあったか並太、ド・ランジュ
使用針 : かぎ針10号、6号、4号

b1602j3.jpg


3月から新しく置かせていただくレンタルボックスに持っていく予定です。








テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : あみぐるみ くま うさぎ ひよこ

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
サテンのハギレでつくったリボンにレース編みのお花をつけたヘアゴムとバレッタです。




b1602m2.jpg


いろいろ付けたい気持ちを抑えて シンプルに仕上げました。






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド ヘアゴム バレッタ 子ども

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
来月から、もうひとつレンタルボックスを借りることにしました。子ども服のお店にあるボックスなので、可愛らしい感じのシュシュを編んでみました(*^_^*)

春らしいイチゴシュシュ




こちらはブルーベリーのイメージ

b1602k1.jpg


気に入ってくれる方に出会えますように



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シュシュ かぎ針

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
レンタルボックス用に最近つくったヘアアクセサりーです。
すでにBOXに並べたもの、これからものも、両方あります。




b1602c2.jpg


b1602c3.jpg



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘアゴム ヘアピン かぎ針

DATE: CATEGORY:あみぐるみ
夏糸でくまさんを編みました。
高さ6.5センチ 色違いの三つ子です(*^_^*)




レンタルボックス用です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : あみぐるみ くま ストラップ

DATE: CATEGORY:小物
がま口を4つ編みました(*^_^*)

お花をつけたピンクのがま口。
金具の色もゴールドピンクで、優しい感じが気に入っています。幅約8.5cm。

b1602a3.jpg


幅約4.5センチの小さながま口キーホルダー。
レース、ミニバラ、チャーム、ビーズ、たくさんつけて遊びました♪

b1602a4.jpg


シルバーの角型の金具は幅約7.5センチ。
大き目のお花モチーフ、内布つきです。

b1602a1.jpg


b1602a2.jpg


うちに眠っていたがま口金具を使ってしまおうと思って始めたがま口づくりでしたが、楽しくなってまた口金を買ってしましました(^_^;)
また つくります!



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:小物
お花のモチーフを貼った木製ピンチです。

b1602e1.jpg


5個セットにしてレンタルボックスに置いてきました。


このようなピンチ、私はお友達に何か差し上げるときに添えたりしています。

作り置きはしていなくて、使いたいときに編み貯めたモチーフの中から選んで貼ります♪

下の写真は、編んでみたけれど作品に合わなくてボツになったものや、何となく編んでみたものなどを放り込んでいるケースです元はチョコが入っていました。お花があんまり写ってませんね

b1602e2.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 木製ピンチ モチーフ かぎ針

DATE: CATEGORY:あみぐるみ
先月末、手芸クラブで「あみぐるみをつくる会」を開催♪

こちらは「こんなのつくりましょう!」と参加者へのメールに添えた写真です。
「つくりたーい」と思ってもらえるように、可愛く見える写真を撮ろうと普段より頑張りました(笑)

b1602d4.jpg


体長約10センチ、掌サイズです。慣れない方は一日で完成は難しいので、顔だけでも仕上げてもらうのが目標ということで。



サンプルは上の2ひきで十分だったのですが、楽しくて止まらなくなり増殖 

b1602d1.jpg


お好みの色で編んでもらおうと、毛糸は8色用意しました。

b1602d10.jpg

小さな毛糸玉をつくるのに、久々に糸巻き器が活躍。くるくるまきまき、楽しい(*^_^*)♪
目も6ミリから10ミリまで用意して、選んでもらうようにしました。


小物を持たせても可愛いかなと、編みためたモチーフから使えそうなものをピックアップ。

b1602d6.jpg
b1602d8.jpg
b1602d7.jpg
b1602d5.jpg

b1602d9.jpg



当日集まったのは18人。
かぎ針編みは久しぶりという人も多かったのですが、ひとりひとりじっくり教えることができなくて申し訳なかったです。

午前中は苦戦していた人も午後には随分なれてきて、私もヒマになったのでポーズ違いで一匹編みました。

b1602d3.jpg

b1602d2.jpg


一日では出来上がらない人がほとんどでしたが、みなさん基本的なことはマスターしたので後はお家でできそうです♪







テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : あみぐるみ 手芸クラブ


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ