プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ウェア

ゴールデンウイークも終わり、久々の日記です。
この休みは特に遠出もせず、近場をウロウロしてました。

先月は全くやる気がでなかったのですが、
思い切って休憩、好きなことだけしていたら、
手づくりのエネルギーがちょっと溜まってきた感じです(*^_^*)

**********

今日は編みかけのニットをアップ。

編物していると、残り糸がどんどん溜まります。
少ししかなくてもなかなか捨てられない糸たちを
少しでも減らそうと、残り糸を使ってプルオーバーを編もうと思いました。

今回は、まとまった量のある生成りのサマーヤーンに
少量ずつ残っているピンク系の糸の寄せ集めを加えて、
ストライプの長袖ニットを作ることにしました。

ピンクの糸は7、8種類。太さもまちまち。
これらを計算して編みこんでいくのはたいへんなので
それぞれを2、3メートルの長さに切り、
細いものは2本どりにしてアトランダムに繋いで使うことにしました。
どこにどの色が出てくるかはお楽しみ、ということで。



繋いで出来た毛糸だまがこちら↓

ピンクの糸

段染めの糸みたい?でも結び目がたくさん(>_<)



身頃は一気に編みましたが、
袖の製図が出来ていないのでストップしちゃいました(^_^;)


編みかけ


長袖なのに。急いで編めば、梅雨の肌寒い時にでも着られるかなぁ。
これから製図しようっと。


関連記事
スポンサーサイト
コメント

むむっち♪さん

編物始めたころは夢中でセーターも2,3日でしあげてたりしたけど、最近はゆっくりです。
それに簡単なのしか編まなくなっちゃいました(^_^;)

Re:残り糸で。。。(05/08)

すごいねぇ!
残った糸でこんな物もできるんだね!
私なんてマフラー編むのに1週間かかるよ・・・

33ゆう33さん

余り糸で気に入ったものが出来るととっても得した気分なのですが、なかなか上手く使えません。
とりあえず、お勉強だとおもって工夫してみようと思ってます(*^_^*)

ちょこもとさん

製図?って簡単なのしかできないです。
袖が付くのはいつかなぁ。

Re:残り糸で。。。(05/08)

すごいですね、チョチョイとサマーセーター編んじゃうなんて。でも、余り糸たまりますよね、大事に使わなきゃね。
完成、楽しみです♪

Re:残り糸で。。。(05/08)

製図までこなしちゃうなんてやっぱすごいなぁ。
完成枷楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ