プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物


粘土で小さいものをいろいろつくってみました。


何に使うか、はっきり決まっていないのですが
フレームや学校バザーのドールハウスに使えそうです。



キッチン

粘土 キッチン

フライパンって初めて作ったのですが、
なんだか可愛くて気に入っちゃいました(*^_^*)
たまごは白、さくら、赤と3色あるんですよ~。



ガーデニング

粘土 ガーデン


赤い入れ物は針金で柄をつけてバケツにする予定。
小鳥はもっと色がたくさん欲しいなぁ。




粘土に絵の具を混ぜてしまうと、すぐに硬くなってしまうので
余った粘土はお花や鉢、器にしておきます。
そうすると、作品が寂しい時にちょっと加えられて便利です。

小さな丸を貼り付けたお花作りがいま、マイブーム。
粘土が少しあまるとすぐコレを作っちゃいます(^_^;)


今度はシルバニアの服につけられる
ビーズタイプの小さな花を作ってみたいと思ってます♪





**********************


うれしい知らせがありました。

前年度、学校の役員で広報紙を作っていたのですが、
それが市P連のコンクールで入賞したんです。

今回の広報部はとっても熱心なメンバーばかり。
一号、一号、みんなで一生懸命つくったので
とっても、とっても嬉しいです。

部員14人、意見が違ったり、
考えが思うようにみんなに伝わらなかったりしたこともありました。
でも少しでもいいものを作りたいという思いは同じ。
いろいろな案を出し合い、譲歩しあい、いいかたちでやってこられたと思います。


みんなの意見を汲んでまとめてくれた部長さんをはじめ、
みんなに感謝、感謝です!!






関連記事
スポンサーサイト
コメント

ともさんへ

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
フライパンのピアス、思わず想像しちゃいました!
思いもよらなかったけれど、可愛いかも♪
ともさん、是非是非お手本につくってみてください。明日の手芸サークル、何気にジョウロのついたネックレスしていってみようかしら(笑)

ちょこもとさんへ

ありがとうございます。
市内の小中学校の小さなコンクールなのでたいした賞ではないのですが、頑張ったのを認めてもらえるのはやっぱり嬉しいです♪

追記です・・・

ふと考え付いたんですが、↑のフライパンやケーキ・じょうろなんか、ピアスやイアリング、ネックレスのチャームにどう?(^v^)
フライパンのピアスなんて市場でもヒットすると思います。・・・どうでしょう~?

Re:小さいものいろいろ☆粘土(05/05)

広報入賞おめでとうございます~!! やってきたことを評価されるって素直にうれしいですよね♪
こりゃまた打ち上げですね~(笑)

いつも思うのですが、あみものうさぎさんのセンスってどれも根底に温かさがあって大好きです。
この温かさが人を惹きつけるんだと思います。
今回の作品なんて、網で全部かっさらいたいくらい好きです!
これはもうこのままで出しても速攻で売れますよ~。
お店で売ってる“食玩”以上です(~o~)v ただ手元において眺めていたい・・・
いいなぁ~!あみものうさぎさんとこのバザー!!

Re:小さいものいろいろ☆粘土(05/05)

コンクールおめでとうございます。
製作は大変でしょうね。
熱心なひとが集まるとなかなか一つの作品をまとめるの大変ですもんね。
すごいなぁ。
その作品も見てみたいです♪


Re:小さいものいろいろ☆粘土(05/05)

こんにちは♪
沢山教えてくれてありがとうございます^^
早速探してみますね♪

石けん、良かったら本当にもらってやってくださいね♪
たいしたものではないのですが・・・。

ねきょさんへ

ありがとうございます。
ねきょさんも広報委員されていたんですよね。
出来上がったときは嬉しいですね。
広報、2年目。前の年は全員はじめてで何がなんだかわからないまま。今度は前に出来なかったことを少しは出来たのでよかったと思ってます。

rina-09-05さんへ

ありがとうございます。
粘土の本は何冊か持っていますが、よく見るのは『粘土でつくるドールハウス』ブティック社と『ドールハウスのミニチュア小物』です。粘土の小物を作り始めた頃はこの本の小物をよく作っていました。他にも本屋さんや図書館でドールハウスや粘土の本をみつけるととりあえずチェックして参考にしてます。
今は手芸の本と言うより、インテリア雑誌や雑貨の通販の本などからヒントをもらうことの方が多いです。雑誌や広告で気に入ったものを見つけると切り取っておきます。お店で可愛い小物をみつけると、お店をでて手帳に絵を描いておきます。すぐわすれちゃうので(^_^;)子どもも私も大好きな絵本、「島田ゆかさんの「バムとケロシリーズ」はカラフルで楽しい小物がたくさんでてくるので、粘土しながらよくながめてます。
これを作った時は図書館で借りてきた「センスのいい雑貨ディスプレイブック」をパラパラ見ながらつくってました。「コレ作ろう!」と思うものを見つけたり、新しいイメージやアイデアが浮かんできたり、楽しいです(*^_^*)

Re:小さいものいろいろ☆粘土(05/05)

きゃ~、こんなに細かいのに、ちゃんとした形になるなんてすごいです。色も綺麗。

広報委員さんだったのですか。入賞、おめでとうございます。
広報誌を作るのは大変だけれど、これまた出来上がった時は嬉しいものです。
努力が認められてよかったですね。

Re:小さいものいろいろ☆粘土(05/05)

コンクール入賞おめでとうございます♪
なんだか嬉しいです^^
ミニチュア、良く出来てますね。
あみものうさぎさんは小物を作る時、どの本を参考にしていますか?
良かったら教えてくださいm(__)m


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ