プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物


かぎ針編みのバッグと、ポクポン人形をつくりました。
ポクポンの大きさは約6.5センチです。


07060400.jpg


ちょっと、そこまでという時にもてる
ミニバッグが欲しくて、手持ちのコットンの糸で編みました。

裏布を縁に出してアクセントに♪

持ち手は編んでテープを裏に縫い付けようか
迷ったのですが、今回は革の持ち手をつけてみました。


中1の娘に「どう?」と見せたら

「持ち手を縫い付けてる赤い糸が可愛い」

と、微妙なところを褒めてくれました(^_^;)




ポクポンは前から作ってみたいと思ってたんです。
糸をぐるぐる巻いていくだけだから簡単にできると
思っていたら、それがなかなか。。。


出来上がったと思ったらほどけてきてしまったり、
頭と体が上手くつかなかったり。


今回、お友だちに作り方を教えてもらって
ようやく、日記に載せられるものができました(*^_^*)


足の長いポクポンを作りたいのですが、
私が作るとどうしても胴長さんになってしまいます(>_<)
作り手に似るの!?


洋服とか着ていないシンプルなポクポンを
いろんな色で作りたいと思っていたのですが、
胴長でなんだか可愛くないので、
白い糸で服を着せ、天使バージョンにしました。


左側の方は、足が太くなってしまったので、
レースのスカートまでつけて誤魔化そうとしてます。


強度にはあまり自信がありません。
バッグとかにつけて歩いたら、どのくらいもつかなぁ。
自分用だからいいんですけど。


次は足の長いポクポンをつくりた~い。



今日は娘の体育祭。
これからお弁当作りです。




関連記事
スポンサーサイト
コメント

ちょこもとさんへ

ちょこもとさんのポクポン人形、見てみたいです。
きっととっても可愛いだろうな~(*^_^*)

ともさんへ

いつも身につけるものは地味な色なんですけど、赤は好きなんです。サマーセーターを作った残り糸です。
ポクポンのつくりかたはねきょさんに教えてもらったんです。毛糸はいっぱいあるので上手くできるように練習してみます。

Re:ニットのバッグ&ポクポン(06/16)

私もポクポン人形作ってみたいな~!
自分で作るなんて思っても見なかったです。

赤いバックに裏地が緑。なんて可愛いんでしょう~♪

Re:ニットのバッグ&ポクポン(06/16)

きれいな仕上がりのバッグ~!この赤の色好き♪
ねきょさんとこもあみものうさぎさんもボクボン可愛すぎです(~o~)
市販の物より可愛い♪
私も焦ってますよ~(爆) 材料が私を待っている・・・・(>_<)

ねきょさんへ

体育祭、暑かったです。
帰ってすぐに寝ました(^_^;)

ポクポン、糸を巻いているうちに胴がだんだん伸びてきちゃうんです。。。

rein.mamaさんへ

本当に日差しが強くてたいへんでした。
午前中で頭痛信号。午後は早めに薬を飲んでがんばりました。

rina-09-05さんへ

ありがとうございます。
体育祭、朝から日差しが強くてたいへんでした(>_<)
子どもたちは練習の時からの日焼けでみんな真っ赤→真っ黒でした。

Re:ニットのバッグ&ポクポン(06/16)

バッグもポクポンも可愛いですね。
縁の水玉もいい感じです。
足を長くするのは、どうしたらいいのかな…ダンナに聞いておきますね。

今日は夏のような天気だったので、体育祭も暑かったことでしょう。お疲れ様でした。


クリオネのようですね

体育祭 お天気でうれしいけど、日が強いですね、私の場合晴天だと2時間もてばいいほうです。

Re:ニットのバッグ&ポクポン(06/16)

こんにちは♪
バッグ可愛い~^^
ポクポンも作ってしまうなんて、すごいです♪
天使っていうのも、可愛いですね^^

体育祭、頑張ってください♪
いいお天気で良かったですね^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ