スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
裂き布でミニバッグ~袋編み~

 

 押入れに眠っていた布を裂いて

小さなバッグを編みました。

裏をつけて、頑張ってファスナーもつけて

ちょっとそこまでの時のバッグです。

 

北欧ワンダーニット』に紹介されていた「袋編み」という技法を試してみました。

2本針で編んでいくのに、最後に袋状になっているという不思議な編み方です(^^)v

編み終わったら2本の針に分けて移すと袋状になっているというので

早く袋になった状態をみたくて一気に編んでしまいました。

 

裂き編み 袋編み

裂き編み ミニバッグ


北欧ワンダーニット

「袋編み」という技法、『北欧ワンダーニット』に紹介されていますが 

北欧独特のものではなく、日本にも昔からあったそうです。

名前は聞いたことがありましたがやってみるのは初めてでした。

 

途中で表編みとすべり目を間違えると

くっついてしまって開かなくなるので1段1段確認しながら慎重に。。。

。。。編んだつもりだったのに一箇所間違えていてくっついていました(>_<)

ほどくのは嫌だったので、鋏でちょっきん!

結んで誤魔化しました。

裂き布なので目立ちませ~ん(*^_^*)

 

北欧ワンダーニット』には他にも楽しい編み方がいろいろ載っていました。

毛糸の季節はもう終わりだけれど次のシーズンにむけてためし編みしてみたいです。

 

 

 

↓日記をサボっている間に作ったくまさんです。

春らしいお洋服で、というリクエストで作りました♪

あみくまストラップ 春色

あみくまストラップ ラッピング

 

↓粘土も少し

粘土 マリオ

粘土 招き猫

 

 

布小物も少しずつ作ってます。

それはまた今度見てくださいね(*^_^*)

 

 



関連記事
スポンサーサイト
【 2008/03/24 00:00 】

| 小物 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<6色あみくま*どれが好きですか? | ホーム | 春の贈り物♪>>
コメント
--- ともさんへ ---

裂いた生地は、編物の時の毛糸の繋ぎ方(説明になってなくてすみません)をしてます。編物を習ったときに初めて教わったのですが、その結び方だと機械編みでも糸が引っかからなくてスゴ~イ!と感動ました。
裂き布は編地がボコボコしているので編み目も継ぎ目も目立たないのでとてもアバウトにできてます(^_^;)
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2008/03/28 05:12 】
--- Re:裂き布でミニバッグ~袋編み~(03/24) ---

1目まちがえると大変そう(^_^;) 私は初耳の編み方です。
裂いた生地ってどう繋げてるんですか?
編み物の時って特有のほどけない結び方がありますよね。
私、あれうまく出来ないんです(苦笑)いつもてきとうに誤魔化してます。

マリオもプレミア物♪ ねこちゃんも可愛いですが、座布団も房付きでナイス!です~。

とも * URL [編集] 【 2008/03/26 00:16 】
--- youseimamaさんへ ---

北欧ワンダーニット、作品はリストウォーマーが多いのですが、どこかに応用できそうな技法が多くて見ているだけで楽しいです。私はあれこれ想像するだけでなかなか編まないんですけど(^_^;)
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2008/03/25 05:48 】
--- ねきょさんへ ---

ヨン様マフラー、テキストでチラッと見た覚えがあります。袋編みで編んでいたのは気が付きませんでした。マフラーを編んでも縁が丸まらなくていいですね。次のシーズンにはやってみたいです。
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2008/03/25 05:44 】
--- あむしかさんへ ---

コメントありがとうございます。
裂き布と袋編み、わたしも前から気になっていたので両方いっぺんに出来たのは満足!(笑)
小さいもの好きなんです。すぐ出来るし粗も目立たないしね(^_-)-☆
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2008/03/25 05:41 】
--- *FUYUKO*さんへ ---

裂き布で編んだので間違いが見つけにくかったけれど、普通の糸で編めばもっとわかりやすいかもしれませんね。
あみぐるみは細編みとその増減さえできれば編めるので易しいと思いますよ。是非作ってみてください(*^_^*)
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2008/03/25 05:04 】
--- 面白いですね~^^ ---

本屋さんで見て気になってはいたんですが、読んでいません。
面白そうですね。読んでみようかな~

編みぐるみのクマさん可愛いですね♪
youseimama * URL [編集] 【 2008/03/24 19:25 】
--- Re:裂き布でミニバッグ~袋編み~(03/24) ---

袋編み、いつだったかおしゃれ工房に載っていて、冬のソナタのヨン様マフラーを編んだ覚えが…(笑)
不思議な編み方で、面白いですよね。
裂き布で編む…というのもすごいわ~。
編みクマちゃんも粘土も可愛いです。
ねきょ * URL [編集] 【 2008/03/24 18:20 】
--- Re:裂き布でミニバッグ~袋編み~(03/24) ---

はじめまして。
気になっていた裂き布と北欧ワンダーニットを見て編みたかった袋編みのコラボなので
興味津々です!!
すごく複雑な色合いのいいバッグになりましたね~☆

くまちゃんも粘土もちっさくってかわいい!!
マリオ?なんてなんという小ささですか!!笑
なのにくまちゃんの大きさが寸分狂ってないところが
すごいです!!感動~♪
あむしか * URL [編集] 【 2008/03/24 17:27 】
--- Re:裂き布でミニバッグ~袋編み~(03/24) ---

そんな不思議な編み方があるんですね。
1段1段確かめながら...私もきっと間違えそうです。
今鈎針編みをしてるんだけど、すでに間違えたって連発してます(^^;)
小物も可愛い♪
くまさんとかあまり興味なかったんだけど、すごく可愛いです。
私も作ってみようかなぁ。
あみぐるみって難しいのかな?
*FUYUKO* * URL [編集] 【 2008/03/24 16:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amimonousagi.blog.fc2.com/tb.php/216-ec285742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
