【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お雛さまの額飾りときめこみパッチワーク

 

今日は雛祭りですね。

駆け込みで今年の雛祭りの手づくりをご紹介します(*^_^*)

 

 

これは、先月小学校の手芸クラブで作ったお雛さまの額飾りです。

 

IMG_0000.JPG

 

お雛さまの立体カードをアレンジして額縁仕立てにしました。

実際に使ったものとは違いますがこういうカードです↓


扇を開くとひな壇にのった雛人形が現れます。ひな祭り立体カード★0212-point★

 

100均の額の後ろに発泡スチロールの板で奥行きをつけて

立体的になっています。

 

シャドーボックスの経験者が簡単に作れる方法を考えてくれました。

こういうの、自分では考え付かないので新鮮で楽しかったです。

 

 

もうひとつはきめこみパッチワーク。

IMG_0005.JPG

 

いつかは本当のつるし雛をつくってみたいと思っているのですが

今年はお手軽に(^_^;)

 

2つとも玄関に飾って季節を楽しんでいます。

 



関連記事
【 2009/03/03 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<布小物~snowwingさんのパターンで~ | ホーム | カードケースとブックカバー>>
コメント
--- youseimamaさんへ ---

きめこみパッチワークはキットなので手軽にとりかかれ、少ししか時間のない時や、やる気の起きないときの気分転換にやってます。
キットは高いのであまり使わないのですが、完成度が高くて魅力的です。
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2009/03/06 04:52 】
--- 素敵です♪ ---

木目込みパッチワーク素敵ですね^^
素敵なひな祭りを迎えられたでしょうね~♪

youseimama * URL [編集] 【 2009/03/06 01:05 】
--- なお1204さんへ ---

いただいた立体カードで作ったら、送ってくれた方も嬉しいでしょうね。
きめこみパッチワークは、材料が全部揃っているので気軽に出来ていいですね。
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2009/03/04 10:17 】
--- ねきょさんへ ---

きめこみも本当は豪華なお雛さまを作りたかったのですが、生地が厚くて難しそうなので今回はつるし雛にしました。上達したら大作にも挑戦してみたいです(^-^)/
あみものうさぎ7 * URL [編集] 【 2009/03/04 10:15 】
--- Re:お雛さまの額飾りときめこみパッチワーク(03/03) ---

額飾り、可愛いですね。
立体カードって、もらったあと、どうしていいか困っていたけど、こういう形で飾って置けるって、いいですね。

きめ込みパッチワークも、可愛いです。
私も、1度だけ作ったのですが、とっても楽しいですね。
なお1204 * URL [編集] 【 2009/03/03 23:52 】
--- Re:お雛さまの額飾りときめこみパッチワーク(03/03) ---

雛祭りの飾りは、可愛いですね。
立体カードで、こんな素敵な額が作れるなんてすご~い!
つるし雛は、私も憧れますが、本物を作るのは大変そう…。木目込みも、大きなものは難しいでしょうね。
ねきょ * URL [編集] 【 2009/03/03 17:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amimonousagi.blog.fc2.com/tb.php/254-46c6d46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
