プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類

昨日、今月の仕事が終わりました(*^_^*)

次の仕事がくるまでの約10日間、何しようかなぁ~♪

作りたいものもあるし、片付けもしなきゃいけないし、のんびりお買い物にもいきたいし。。。 

時間を有効に使わなくちゃ!

 

*******************

 

最近、家計簿を復活しました。

子どもが生まれてから家計簿が続かなくて

3日坊主を繰り返していたんです(>_<)

 

復活のきっかけはこの本↓


【メール便配送可能】話題のベストセラー年収200万円からの貯金生活宣言 /横山光昭 著ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

随分前に書評か何かを見て図書館に予約を入れていたんです。

予約が何百件も入っていたので、何ヶ月も待ってやっと手元に届きました。

 

著者はファイナンシャルプランナー、家計再生コンサルタント。

 

貯金力をつけるための「90日プログラム」は私にはできそうにないと思ってしまったのですが

現状を数字できちんと把握し、お金の使い方を見直すことの重要性を痛感しました。

「消費」「浪費」「投資」という分類も興味深かったです。

「投資」はお金の運用だけでなく、自分を高めるための費用含みます。

今まで「浪費」を削れずに、「投資」の部分をケチケチしてたかも(ーー;)

 

今年買った家計簿はこれです↓


細野真宏のつけるだけで「家計力」がアップする家計ノート(2010)

 

前に細野真宏さんの本を読んで、わかりやすかったのと

コロちゃん(?)というキャラクターが気に入っていたので 

本屋さんで見つけて衝動買いしちゃったんです。

コロちゃんは本の帯に載っている黄色いくま(?)です。

 

1月1日からつけ始めて2月22日で終わってました(^_^;)

つけてるだけで、集計してないし!

その後4月1日に復活して同月25日で終わり。

今回8月17日に懲りずにまた始めました。

 

今度こそ続ける自信は。。。。あまりないかなぁ。

今までが今までですから(^_^;)

でもここで「家計簿つける宣言」をしたことを忘れないように頑張ろうと思います。

   

貯金はダイエットと似ていると書いてありました。

どちらも成功させたいです。



関連記事
スポンサーサイト
コメント

なお1204さんへ

>実は、3日前に、私も家計簿を復活させたばかりだったんです(笑)。

お仲間がいてうれしいです(笑)
一緒に続けましょう!
今回はとにかくつけ続けることが目標で
アバウトに費目分けすることにしました。
いつも途中で面倒になってしまうので。。

Re:『年収200万円からの貯金生活宣言』(08/24)

私も、図書館で予約しようかなぁ。

実は、3日前に、私も家計簿を復活させたばかりだったんです(笑)。
私は、普通のノートを8等分して、とりあえずレシートを貼りつけました。
当面の目標は、
「食費を、把握する」
です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ