プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:はぎれと遊ぶ
お友達から頂いた沢山のはぎれと遊びました♪
今回はネコてんこ盛りです。

まずはブックカバー。
ネコの布上に次々ねこの布をを重ねて縫っていきました。
かなりアバウトですが、魅力的なネコたちに免じてご容赦ください。



開いたところ。
栞の三角はネコの尻尾です。

b1707a2.jpg

内側にもちょっとネコ。

b1707a3.jpg




続いてミニバッグです。
袋の口の部分の緑色の部分のネコさんが特にお気に入り
細長く残ったこのはぎれは、一目見た時から絶対バッグの口に!と決めていました。

b1707b1.jpg

反対側↓

b1707b2.jpg

内側にも覗いているネコたち。

b1707b3.jpg




コースター3枚。

b1706e3.jpg



くるみボタンのヘアゴム。

b1706e1.jpg


あれ??? イヌさんが一匹……




はぎれ遊びで辛いこと、それは布端が縫い代として隠れてしまったり
サイズの関係でどうしても切りおとさなければならない部分があること。
そこに可愛い部分だと、とても未練が残ります。
仕方ないんですけどね。
柄が素敵なのに縫い代が取れないものは
布シールにしたり、切りっぱなしで「裁縫上手」(布用ボンド)で貼ったりしようと思いとっておきます。



*********************************

カテゴリー『はぎれと遊ぶ』について

小さい布も捨てられずにたまっていくはぎれたち。
有効に利用してなんとか減らそうと思い続けてきましたが
作るのが遅い私には一生かかっても使い切るなんてムリ。
それなら開き直って はぎれに埋もれて戯れる楽しい時間を過ごそうと
「はぎれと遊ぶ」というカテゴリーをつくりました。
なんとなく落ち込んでいるときも布たちと遊んでいると無心になれます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : はぎれ ネコ ブックカバー ミニバッグ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ